2015年9月頃の【労働者派遣法】改正により、派遣元から派遣スタッフの皆さまへの教育訓練が義務となりました。
当社ではご就業中の派遣スタッフの皆さまにキャリアアップサポートをする「キャリア形成支援制度」を設けております。
その上で、個々の求める必要な能力を身に着けていただくことができるよう、教育・訓練のご案内をしております。
< 教育訓練の概要について >
受講対象 |
|
受講時期 |
|
受講案内 |
|
実施方法 |
|
訓練内容 |
|
研修時給 |
|
受講規則 |
|
< 教育訓練の内容 >
講習時期 | 種 類 | 方 法 | 教 育 内 容 | 合計時間 |
入職時 | 新規採用者教育 | 座学 | 雇入時の安全衛生教育 | 4時間 |
座学 | 労働者派遣法の概要 | |||
座学 | コンプライアンスとは | |||
座学 | ヒューマンエラーの基礎 | |||
座学 | 測定器の取扱い実習 | |||
入社1年目 | 製造業の基礎教育 | eラーニング | 製造業の基礎知識 | 4時間 |
eラーニング | ものづくり入門「ものづくり編」 | |||
eラーニング | ものづくり入門「チームワーク編」 | |||
eラーニング | ものづくり入門「改善編」 | |||
コミュニケーション | eラーニング | 初級_コミュニケーションの必要性 | 1時間 | |
ビジネスマナー | eラーニング | 挨拶、お辞儀の仕方、名刺交換等 | 3時間 | |
eラーニング | 来客対応、顧客訪問、電話対応等 | |||
eラーニング | ビジネス文書の書き方 | |||
eラーニング | PDCAサイクル、業務優先の考え方等 | |||
目標 | ビジネスマナーと業務に必要な知識を身につける | |||
入社2年目 | 製造現場の生産管理 | eラーニング | 初級_トヨタ方式の基礎 | 6時間 |
製造業の品質管理 | eラーニング | 品質管理と品質改善活動 | ||
eラーニング | 改善活動の基礎 | |||
eラーニング | 品質管理_QC4級レベル | |||
コミュニケーション | eラーニング | 中級_コミュニケーションのポイント | 2時間 | |
目標 | 品質管理の知識とコミュニケーションスキルを身につけ、 チーム連携を取りながら業務に取り組める様になる | |||
入社3年目 | 製造現場の生産管理 | eラーニング | 中級_トヨタ方式の基礎 | 8時間 |
eラーニング | 生産革新の為の5S | |||
製造業の品質管理 | eラーニング | QC7つ道具の使い方 | ||
リーダシップ | eラーニング | リーダシップマネジメントの整理整頓等 | ||
eラーニング | ホメシカ理論_部下の育成方法等 | |||
業務改善 | eラーニング | 業務問題の図解分析、整理整頓等 | ||
目標 | 業務改善を考えられるようになるとともに、部下を指導するための スキルや考え方を身につける | |||
入社4年目以降 | リーダシップ | eラーニング | 新入社員の教育方法等 | 8時間 |
eラーニング | 部下の育て方 | |||
eラーニング | 初級_部下の𠮟り方・育て方 | |||
eラーニング | 中級_部下の𠮟り方・育て方 | |||
eラーニング | 上級_部下の𠮟り方・育て方 | |||
eラーニング | 部下のストレス対策 | |||
eラーニング | パート・アルバイトの育成方法 | |||
eラーニング | ロジカルシンキング | |||
目標 | 部下(後輩)を育成できるようなスキルを身につける |